excitemusic

オーディオ、好きな音楽etc・・・いろいろ日記にアップします。
by M_-2000
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りサイト
最新のトラックバック
台風様
from 自然 工房
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Like Yesterday /covered by Leslie Smith (1992)

こんにちは、お久しぶりです。

8/20(土曜)は15時過ぎに突然の凄まじい雷と雨でオーディオは中断を余儀なくされ(急に空が真っ暗になって、1時間近く雷と雨が荒れ狂っておりました。停電なんて久しぶりでした)。

そしてそののち2週つづけての毎週(土曜)のオーディオ・デイ(遊び)のお預け。(T_T)

これは、きつかったです~(@_@;)

で、ようやく、久しぶりに更新になりますです。グズグズしてましたら、大好きな夏が・・・あぁ・・・

季節は無情にも移り変わって行きます。

過ぎゆく夏を惜しみつつ、でも、大切な思い出は永遠に・・・

この曲を、贈ります(*^_^*)


CD:「"Les" is more」(1992)




ビデオカメラを2011.6購入のSANYO ザクティCG-100から、2012.9.7購入のSONY HDR-PJ590vに変更いたしました。

SP:ONKYO GS-1
AMP:AH! Primaluna Prologue Two
CDP:NT4000
super twitter :fidelix AH-120K
SPEC RSP-101 (add on)
[PR]
# by M_-2000 | 2012-09-09 17:57 | 音楽

(続報)AudioQuestの低価格電源タップ「AC POWER STRIP」の音質について

こんばんはっ

本日は、AudioQuestの低価格電源タップ「AC POWER STRIP」の音質についての続報です。

前回レポートは2009/5/4でしたので、なんと3年越しのご報告となります。

2010年8月に、メインスピーカーをSceptor 5001からGS-1に変更した際、メインの真空管プリメインアンプのAH!のプロローグ2の付属純正2PのACコード(1.8 m)が直接3P壁コンセントに届かなくなりました。GS-1が大きいのと、拙宅のオーディオ部屋のレイアウトの限界から、うまく隙間を通せなくなったのです・・・。

ここは手持ちの電源タップの登場。
しかし、クリプトン製電源タップPB-100(07年2月購入) と拙宅の真空管アンプの組み合わせは何度試しても音の勢いが削がれたように聴こえるのです。どうも、ノイズフィルターのチョークコイルとAH!の真空管アンプはとても相性が悪いようで、そのような報告がwebでも散見されました。(ただし、PB-100と拙宅のアナログ機材DENON DP-59L & フォノイコ・テクニカのAT-PEQ20の組み合わせでは背景が見事に静かになって、その出音も高級感が2段階くらい向上して聴こえる結果を得ておりますっ!)

そこで再登場させたのがAudioQuestの低価格電源タップ「AC POWER STRIP」クン。なお、「AC POWER STRIP」に接続したACコードはクリプトン製電源タップPB-100 付属の純正ケーブルを外して接続しました(すみません、拙宅の手持ちのACコードはこれしかありませんので…。しかし、このPB-100付属の純正ACコード、7000円相当の良品なんだそうです)。

で、早速音出し・・・

とても綺麗で、見通しのよい音。ストレートな味わいも小気味良いほどです。

ということで、現在、AudioQuestの低価格電源タップ「AC POWER STRIP」クンには、真空管プリメインとフィデリックス社のスーパー・ツイーター「アコースティックハーモネーターAH-120K」のACコードを接続し見事に復活っ。(*^_^*)

(画像は2009/5/4の使いまわしでスミません↓)
b0161727_22174834.jpg

(こちらは2012/8 現在↓)
b0161727_225356.jpg


☆ACコードのグレードアップが後の楽しみです。
[PR]
# by M_-2000 | 2012-08-13 21:25 | オーディオ機器

「Sunset Love Song」

ついこの間、梅雨が明けて、さあ、夏だぁ~とはしゃいでいたら...

いつのまにかもう立秋を過ぎて、季節は鮮やかに移ろいゆきます。

でも、まだまだ、とても、とっても暑いです~。

こんなとき、思い出したように聴きたくなるのは杉山清貴さんの「Kona Weather」。

購入したのは88年。24年を経過してもなお、マイ・フェイバリットな一枚。

素敵なJ-AORで、とても印象的なナンバーの5曲目:「Sunset Love Song」をお届けします。



「夏の思い出」に浸れる、そんな一曲...
[PR]
# by M_-2000 | 2012-08-12 19:56 | 音楽

デジタルアンプTOPPING TP-10 Mark-Ⅱ音質について

昨日は原則、毎週(土曜)しか聴けない拙宅のオーディオ遊びの日でした。

自宅マンションが手狭なため、オーディオ機材は義母が借りている二間の住宅の片方を占拠しております。
原則、と書いたのは義母の都合(病気で寝込んだり、自室にて体を休めたいとき等々)により、オーディオ部屋に行けなくなることが度々あるから。

そして、昨日はあまりの暑さで、メインの真空管アンプに火を入れる気がしませんでした。

そこで、サブの手乗りデジタルアンプTOPPING TP-10 Mark-Ⅱを繋いだのですが...

2時間程聴いたのですが、ありゃりゃ、pops、Lockの出音がちっとも楽しくない。
ただ、義務的にたんたんと音を出しているだけのように聴こえるんですね、今日は。エモーショナルな雰囲気が、なんか不足してる。なにかが足りない。
今までは、結構聴けるなぁ、なんて思っていたのですが。

CDソース自体の品質、録音状態もあるんのかもしれませんが。
今までと違う、残念な結果に少し落胆。

唯一、楽しめたCDは外山安樹子さんの11年7月発売の3rd Album 『Ambition』のみ。
外山さんのCDだと、pianoの音と、トリオの演奏はTOPPING TP-10 Mark-Ⅱでも楽しく聴けました。これはマジで。

ということで、CDの品質の影響がかなり大きいのは確実、あと、相性とかもあるかも。

(添付の画像は以前の使いまわしで、すみません)
b0161727_20442041.jpg


結局、アンプはメインの真空管に戻し、クーラー全開で、扇風機まで動員して昼ごはん食べるのも忘れて11:00 ~ 18:00までぶっとおし音楽聴いてました。

2009年3月にヤフオクで購入した5,260円の手乗りデジアンと、20万円以上もした真空管アンプ、プリマルーナ・プロローグ2の格の違いを思い知った一日でございました。

2007年2月に12年振りにオーディオ趣味に出戻ってはや5年。少しは違いのわかる耳になったかなぁ~、なんてね...(*^_^*)
[PR]
# by M_-2000 | 2012-08-05 20:44 | オーディオ機器

渚にて~Close To You

先週紹介をしました、鳴海寛さん&山川恵津子さんによる奇跡のAORユニット「東北新幹線」。

こちらでギタリストでもある鳴海さんが、全9曲中8曲もサウンド・プロデュースしたという楠木恭介さんのアルバム「JUST TONIGHT」を購入してみました。

早速聴いてみますと、イメージどおりの見事なJ-AORの仕上がりっ! 

楠木さんは1954年、東京目黒区生まれ(現、世田谷在住)。
柳ジョージ&レイニー・ウッドの後任ヴォーカリストやカシオペアのゲスト・ヴォーカリストとしてご活躍。また、CM界で氏のキャリア35年以上にもなり、特にコカ・コーラのCMは十年以上も歌ってたそうで、「誰もが一度は聴いたことがある声」なんだそうです。CMで歌った本数はハンパじゃなく、その数は1000を越えるとか。

本作は、氏の最も都会的でストイックなジャパニーズ・アーバン・ソウルの隠れた名盤だそうで、2007年に遂にリイシューが決定しめでたくCD化!! 初回紙ジャケット仕様でした。(1985年作品)

今宵は、コカ・コーラのCMでおなじみのソウルフル・ヴォイスが繰り出すアーバンな香りにしばし浸りましょう。(*^_^*)

キラー・チューンは5曲目 『渚にて~Close To You 』。

”♪ いくつの恋 くぐり抜けたの? (中略) 寄せては かえす想い ~潮風の甘いささやき... ♪ ”

胸が、高鳴る一瞬 今でも...

[PR]
# by M_-2000 | 2012-08-04 22:17 | 音楽