excitemusic

オーディオ、好きな音楽etc・・・いろいろ日記にアップします。
by M_-2000
ICELANDia
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りサイト
最新のトラックバック
台風様
from 自然 工房
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Scepter5001スピーカーターミナルの交換(製作その4)

Scepter5001スピーカーターミナルの交換(その4) です。
純正のターミナル基盤はプラスチック製で、いわゆる普通の造りです。しかし樹脂素材では「共振しやすい」ことから、その対策として裏側をブチルゴムでダンプしております。さすがはONKYO 40thモデルのセプターですね!。今回、樹脂からMDF材に置き換えするので共振の影響についてあまり心配はしなくともよいのでしょうが、念のために何らかの防振素材を裏側の純正と同じ位置に貼り付けようと思います。
ブチルゴム製品が見つからず、大阪の梅田を、さんざん歩いて探した挙句に「Loft」で見つけたのが下の制振発泡ゴム材「ハネナイト・スポンジゴム」です(ブチルゴム材は先週、ヨドバシカメラ梅田店3Fのオーディオコーナーに500円で良いものがおいてありました)。
b0161727_2251369.jpg


大雑把に採寸して、ハサミで裁断し、貼り付けました。コクヨ両面テープのノリで、なんら問題なく接着・固定出来ております。一番下の画像ですが、もう一方にも同じ様に貼り付けして制振ゴムの取り付けは完了です。

b0161727_227075.jpg

b0161727_2272058.jpg
b0161727_2273954.jpg


(次回に続く)
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-29 22:19 | オーディオ機器

楽しい見学会「前編」

 遅くなりすぎてすいません。今晩は、junkyuです。では見学の方を早速始めたいと思います。
b0161727_23251117.jpg

 工場の全景です。現在左腕の折れたガンタンクと右腕があらぬ方向に曲がっている陸ジムの整備中です(笑)。 他にもガンキャノン、ガンダム、ファーストグレード(FG)のザクⅡがメンテ中。
b0161727_2330224.jpg

真っ暗な代わりに美しく目の光るガンダム。実はツノが折れてた…何でもないです、次行きましょうw
b0161727_23344317.jpg

 これが我が工場最大規模を誇る「倉庫A」。主に未開封品やジャンクパーツ箱や作りかけ保存コンテナなんかが入れてあります。なんか左端に建物らしき物があるのはジャブロー本部とでも言っときましょうかw あとドラえもんの横姿はもっと気にしないでww
b0161727_23452199.jpg

 なんやら古いガンプラやら阪急やら京阪やら223系やら江ノ電やら…これでも箱けっこう潰したんですけど(笑)。
b0161727_23491116.jpg

 倉庫Aの右半分です。これらにもなんかネタ仕込もうと思ってほとんど未開封です。約束にもあった通り、少しづつ消化しましょうかね。
 もう日付変わりそうなんでひとまず区切ります(驚きの物見せれへんですみません)。ではまた次回。
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-29 00:00 | 長男の部屋

Just Once

マイ・フェイバリットソングの2曲目は「ジャスト・ワンス」。

バリー・マン&シンシア・ウェイル夫妻の名曲です。
オリジナル・シンガーはジェイムズ・イングラムですが、YouTubeで、Joel Osborne というシンガー/アクターがカバーしているVer.を見つけました。ラストシーンは泣けました、またしても落涙です。


[PR]
by M_-2000 | 2009-03-28 06:31 | 音楽

絆、いってきました

 今晩は。junkyuです。いきなりですが、戦場の絆で「ア・バオア・クー」をプレイしてきました。つくづく感じた事は「俺やっぱり格闘機が似合ってんだな」ってことです。別に神プレイじゃないんですけど近・射・遠・狙のどれをとってもイマイチで、調子いい時でもBランクくらいな僕にとって毎回安定したポイントを与えてくれるのが格闘機なだけです。その中で今日一番の出来事はジム指揮官機でエライ稼げたことです。475ポイントで1墜ち5撃墜の快挙!最後なんか残り5~6秒の中、頭部バルカンでF2を撃破。自分も死にかけだったのでまさに冷や汗モノでした。ついでにセッティング装甲2まで出せたうえ、ジム改まで支給されました。ようやく来たぞ、ガンダムEz8。お前欲しさにここまでがんばってきたんだ(笑)。カンパチ(Ez8のこと)支給までに指揮ジムのコンプ終わると思います。なんせ勢力戦があるんですからね。ああ、一つでいいからデジカメで動画撮りたい。
 ※明日の工場見学ですが、現在予定通りです。では、また。
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-28 00:01 | 長男の部屋

何事も無事に…

 今晩は、junkyuです。あんまり興味はないもののとりあえず野球、優勝できましたね。よかった。
でも問題は… そう、例の阪神・近鉄のBトレです。こちらは「無事に…」とはいかなかったようでw
まあ、阪神沿線で3000箱と近鉄沿線で3000箱では駅数的にも差別ですはな。風の知らせでは「漢字一文字の駅」では50箱くらいしかまわらなかったようで… 友人は買えたのかなw
ところで、このブログを作る前から学校でよく言われてたことがあります。それは、「君の部屋が見てみたい」ってことなんですけど、まあ最初の長男の部屋で少し机が出てたくらいでは見たことにならないでしょうから、ついに『工場見学』という形で私junkyuの部屋の一部(ほんとに一部ですよ!w)をUPしようかなと思います。
 そこでちらほら出てくると思うのですが、お披露目にそなえて少し掃除をしていたら、とんでもないものが出てきたのです(なんせ自分自身がビビッてしまったくらいでしたからw)。それは…
  次回、「恐るべしもの」前編、土曜日あたり公開!   ってな具合で今日はシメようとおもいます。では!
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-26 22:58 | 長男の部屋

Scepter5001スピーカーターミナルの交換(製作その3)

いろいろと雑事が重なりまして更新する時間が取れませんでした、申し訳ございません。ようやく、ターミナルの交換日記(その3)です。

MDFボードに所定の穴をすべて開け終わったので、劣化防止・防湿のための「油性ニス上塗り」をRYOさんと同じようにしようと考え、入手すべく、DIY量販店に直行しました。しかし、置いてあるのは安全性の高い水性タイプばかりでして、目的の油性ニスがどうしてもみあたりませんでした。「シンナー遊び」を防止するためのお店の配慮なのでしょう、大分以前には、確か置いてあったと記憶していたのですが。油性ニスはあっさりあきらめました。ただし、MDF材はRYOさんの日記にもありますとおり、吸湿しやすく脆いとのことで、効果の程は定かではありませんが、水分を吸うより、ラッカー系塗料でも染み込ませたほうが良いだろうと考えました。

Scepter 5001の裏板は黒色です。色合わせのため、素材のMDFボードをラッカーつや消し黒で塗ることにしました。画像に写っているのは、「タミヤスプレーカラー・つや消し黒(440円也)」と、塗り終えたMDFボードです。穴をすべて開け終わった後、まんべんなく吹きつけました。全体に一回吹いたら、一日程度置いて、2回目、また一日置いて3回目と3回程度の重ね塗りが理想と思いますが、私はシンナーの臭気がとても苦手なので、まんべんなく一回吹いて終了としました。ちなみにセプターのウーハーはウレタンエッヂですが、シンナー成分が悪影響(溶けてしまう!)を及ぼす可能性大なので、着色後シンナー臭が大分薄れるまで一週間放置してました。この画像で、MDFボードには防振用ゴムを固定するための両面テープも装着しています。
b0161727_2345454.jpg


いよいよ、WBTターミナルポストの装着です。WBT075(E)は15 mm厚の板にも取り付け可能なロングタイプで、2 mm厚の樹脂性スペーサー4枚が付属して薄い基盤取り付けにも対応しています。今回、MDF材は9 mm厚で余裕があるので、樹脂性スペーサーを一枚、かませることにしました。装着・固定ですが、表からターミナルを貫通後、裏から固定用ネジを回して締めるだけ、まったく手間いらずの簡単操作でした。私は普通のペンチを使用して締めました。分解の必要がなく、長期の安定性をねらうなら、いっそのこと、金属ネジ、スペーサー、板部をエポキシ系接着剤を盛大に盛って接着してしまうのも良いかもしれません。
b0161727_23454239.jpg
b0161727_2346914.jpg
b0161727_23474048.jpg

b0161727_2347769.jpg


(次回に続く)
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-26 00:06 | オーディオ機器

やってしまった…

 こんにちは、junkyuです。土、日と岡山のおばさんの家へ行ってきました。そこの途中道で「戦場の絆」のノボリを見つけてしまって心のブレーキより手と足が先に動いて2絆やってしまいました。何かしちゃいけない時に限って事が上手く運ぶもので、「月3絆」を早速破った結果は全部Aランク!ザクⅡ、ザクⅡF2、ドムトローペン(茶)とどれに乗ってもすごかったです。でもくじ引き2回はまたも全部ハズレ。 ザクⅠよさらば…w

 絆はさておき、行き帰り両方車だったんですけど結構いろんな電車に会えました。特に貨物が多かったです。あんなの見たら模型で再現したくなってみたくなるのが当たり前w あと6連化されて「レールスターもどき」色になった新幹線100系も見たのですが、やはり昔に家族旅行をした時や幼少期の絵本で2階建てが4両もついていた当時を知っている者にとっては寂しい限りです。300系もいつかああなってしまうのでしょうね(でも個人的にあの色は300系にぜんぜんあわないと思いますけどね)。
 ということで次回の絆の連邦の時はガチでクジ当たるまでしようと思ってることと、Bトレで貨物列車を再現したくなったことで早くも4月は約束第1、2条が破られることでしょうw(でも第2条は出来るだけ守れるようがんばります!)。 それでは、また。
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-22 19:07 | 長男の部屋

新学期に向けて…

 今晩は、junkyuです(また濃い記事ですw)。いよいよ春休み。塾も忙しいけれど、趣味もほどほどに忙しい時期でもありますw
ところで、昨日の記事にありましたBトレの阪急8000系ですが、手持ちの物とあわせて8連フル編成になりました(画像UPはまた後日にします)。手持ちの8000系4連・6000系4連と昨日の8000系4連+先頭中間1両づつをバラして8000系8連・6000系3連+先頭1両、という具合になりました(6000系は前面パーツを変えただけで商品は8000系です)。一般販売でマルーン(あずき色のこと)一色の旧塗装版6000系がでたのでクリーム色を入れれば良いのですが、そのマルーンの色具合がかなり違うことから中間車大量製造作戦が失敗に終わり、正直もう(フル編成にするのを)諦めていたのでとてもうれしいです。しかし…
 この8000系の中身には上記の通り「6000系」「7000系」「7300系」「8000・8300系2次車」もつくれるようにとオマケの顔パーツが入っているので、(顔だけなら分からへん)とマルーン具合を無視して旧色6000にクリームを入れて強引に顔のみをこのオマケから持ってくる、ということをしようとたくらんでいます(これBトレやってへん人には意味不明かもw)。つまり簡単に言うなら『オマケの余りを有効利用しよう』ということなのです。そんな訳で部屋に阪急のお顔がいっぱいありますw 6000系はまだ店にいっぱいあるので焦らずじっくり、ゆっくり、少しづつ買い増そうかなと思っています。
 ちなみに明日は阪神・近鉄の新路線が開業し、その中でBトレ阪神1000系・近鉄5820系のセットが出るようですが、Bトレファンでこれを読んでくださっている人は、どうですか、買いますか(っていうか買う人は発売に備えて寝てるかもう駅に並んでないといけないんですよねw)?僕は今回はパスしますけど、友人が「近鉄が欲しいから買えたら阪神ゆずるよ」って言ってたので(その友人は近鉄オンリーのファン)買えたのなら偶然もってる(笑)一般販売品の近鉄6800系×2セットくらいで交換ですかね(さすがにタダはありえんでしょうw)。
まあ手に入ったらそれもUPします。
 そうそう、絆を1回してきました。ザクⅡ改で400P越え3機落としでひさびさにSランクとれました(当然チーム戦勝ち、自分落ちず)。Ⅱ改初乗りだったんで、とてもうれしかったです。それでクジ引いたんですが、またダメでした。もうだめだ。諦めよう(って昨日書いたような…)。これ以上はお金がもちません。連邦軍の方もあるし。やっぱりBトレと絆の両立はムリかな…「同じバンダイだからいけるって」と全く関係ないバカな発想を持ち続けてテンション上げてがんばってきたけどもう潮時かも…学生だし。  という訳で新学期も始まることだし、今年の趣味の具体的な目標・約束を出してみました。

  1、絆は1月最大3回まで。
  2、Bトレは阪急・京阪のみ買ってJR西日本SPは買わない
  3、全てにおいて極限までケチる
  4、目標2を守るため、作ってないBトレの製作に励んで気をまぎらわす(笑)
  5、いらない車両(関東系)を消化する、つまり売る・交換する

書いた以上はがんばりますけど何ヶ月で破るか見ものですよ(笑)。今日はこのへんで。


 
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-20 01:00 | 長男の部屋

今日はいろいろありました!

 こんばんは、junkyuです(今日はちょっと話長いし、趣味違う人にはわかりにくいですよw)。今日は僕の所属している化学部の高校3年生のための送別会でした。場所は毎年お世話になっている学校の近くの中華料理店で、料理・ビンゴゲーム・余興等とても充実した一日になりました。そのなかで、卒業する先輩で鉄道好きの人から僕にとっても素晴らしいプレゼントがありました。
それは…
b0161727_2235947.jpg


 そう、Bトレをしている人にはわかるはず、2005年6月のスルット関西限定品「阪急8000系」です!!(隅に写ってるのはビンゴで当てたBIG電卓ですw)
超人気で父に朝3~4時から並んで買ってもらった記憶がよみがえります(僕は地元の駅で阪急を必要数確保、父は大阪にでて同時発売の京阪や南海を確保するという親子での連携プレーでしたw)。っていうか、僕のjunkyuは下の名前と阪急を組み合わせたものです。あと東急5050系東横線もいただきました。
 先輩曰く、「場所とるからいらない。」と言ってたのですけど、8000系いらないって…まさに『たなぼた』なのでした。ちなみに当時は4両編成で、地方問わずやみくもに集めていたのですが、今は関西地方限定、特に阪急、京阪、JRに重点を置いてフル編成(つまり本物と同じ〇両編成にしているということです)でやってます。「学生がフル編成なんて、何やっとるんや!」って思われる人もいるでしょうw でもお年玉などをコツコツ貯めて発売日に一気に使うととても気持ちがいいんですよ(ついでにさいふの中もサッパリしますけどw)。
 でもやっぱり学生は学生、阪急も京阪もJRも全部フル化できていません(当たり前か…)。それどころかJRの一般販売品なんか買いそびれているものもあります。でも僕は「いつか、必ず全て集めてみせる!」と意気込む毎日をおくっているのです。

 話し代わって戦場の絆。ついに勢力戦、始まりましたね。上記の阪急から分かる通り、僕は西軍なのでジオンで月、今日計3回出撃しました。バンナム(CPUのこと)戦、2連勝、2連敗と続いてクジは1回しか引けませんでした(しかもハズレ)。もう諦めようかな、先行支給…。まあでも8000系で運使い果たしたということで良しとしましょう。長々と書いてしまってすいませんでした。ではまた。
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-18 22:40 | 長男の部屋

毎週(土曜日)は昼食炊事当番です。

本日はちょっと話題を変えております。

私は平凡なサラリーマンなので、土・日は原則、オフ日です。しかし、2年程前から共働きなので、土曜日も勤めに出る家内に代わって、土曜日の昼食のみは私が担当しております。13時過ぎには家内も帰宅するので、自分の分も含め、義母、長男、長女、家内の分と5人分つくります。049.gifメニューですが、小1の長女のリクエストにより、「ミートスパがいい!」ととうことで、ほぼ固定されております。当然、手の込んだことはムリなので、インスタント仕様になりますが、本当に飽きないんですよっ!

(材料5人分):ルーミック2箱(計4袋のミートソースの素、3袋でOK)、タマネギ中1個半~2個、豚ミンチ肉約250g(牛・豚合挽きならなお良い)、水カップ3杯(600cc)、ニンニク適宜(たくさん入れると美味しいです!)、ポポロスパ1.6mmを850g
これで、約千円です。きざみとんがらしは入れると美味しいんですが、娘がNGなのであきらめます。

作り方は本当にシンプルです。ミンチ肉とニンニクを食用油でいため、タマネギみじん切りを加え火が通ったらいったん火を止め、所定の分量の水(600cc)、ミートソースの素3袋の順に加え、弱火で煮立たせてソースは出来上がり。少し甘みが欲しいときは、お好みでトマトケチャップを大匙1程度加えます。水半分を無縁トマトジュースに代えるとコクが出て、少しリッチな味に仕上がります。この辺は、なんかオーディオにも通じているみたいで…?(んなことないか。)そして、麺を5人分茹でまして(1.6mmだと細いので茹で上がり早いですョ)、お皿に盛り付けて無事、完成。042.gif
b0161727_21363023.jpg
b0161727_21365672.jpg














何かのご参考になれば、幸いです。(毎週土曜日は週一度のオーディオ遊びの日なので、昼食が済んだら別宅に直行です!!)
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-18 21:40 | 食べ物