excitemusic

オーディオ、好きな音楽etc・・・いろいろ日記にアップします。
by M_-2000
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りサイト
最新のトラックバック
台風様
from 自然 工房
ライフログ
検索
タグ
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:音楽( 33 )

The Beatles / 「Yesterday」

「音楽には(過去の)記憶を文字通り昨日起こったばかりのことのようにありありと,時には胸が痛くなってしまうほど克明に喚起する効用がある。(by 村上春樹)」



[PR]
by M_-2000 | 2015-08-16 20:38 | 音楽 | Comments(0)

MY ONE AND ONLY LOVE / ROBERT MAJEWSKI

ゆったりとゆったりと...

フリューゲルが,そしてピアノが語ります。

かけがえのない夏の想い出に捧げます。


[PR]
by M_-2000 | 2015-07-19 08:16 | 音楽 | Comments(2)

君のハートはマリンブルー / 杉山清貴

何年経っても色褪せない名曲です。

想い出とともに…


[PR]
by M_-2000 | 2015-07-18 08:23 | 音楽 | Comments(0)

きかせて/omajiro.mac

懐かしい...往年のオフコースが思い出されます。


[PR]
by M_-2000 | 2015-07-11 20:33 | 音楽 | Comments(0)

教則DVD『小沼ようすけ ニュー・スタイル・オブ・ジャズ・ギター』Digest

昨日、ようつべで目にとまった国内ジャズ・ギター・シーンの寵児,小沼ようすけさんの演奏風景のご紹介です。

確固たる演奏力と豊かな感性を併せ持ち、
ジャズの概念を超えて活躍する小沼ようすけによる
初の教則DVD。

独特のトーンとグルーヴを生み出すフィンガー・ピッキングについてや、
盟友:宮本貴奈、鈴木正人、仙道さおりとのここでしか見れないセッションを通じてイン­プロヴィゼ-ションについて解説する他、
そのテクニックを堪能できるスタジオ・ライヴも収録。

自由にコードチェンジしながら楽しんでいく、、、、それがJazzのオモシロさ、、、、素晴らし過ぎます!!


[PR]
by M_-2000 | 2015-07-07 22:24 | 音楽 | Comments(2)

「Stranger」

コルトレーン御大の名演を聴いて、Stranger気分?を少々味わったその後に続きますのは・・・

この時期やっぱり聴きたいオータム・バラッド。

アルバムタイトルもそのままズバリ、「Double Ballad Collection ~ Mellow」(2010)。
DoubluさんのJ-popで、これまた曲名が「Stranger」。冒頭の一曲目になります。

うまく繋がっております。

出会いがあれば、別れもまた必定

形あるもの、皆壊れゆく運命・・・

恋はいつか消えるもの

だけど、愛は残ると信じてる 

別れの悲しみの中にも、未来に向けた希望を得ようとする、そんな切ない祈りにも似た想いが心に染みてくる。

いい歌です。


[PR]
by M_-2000 | 2012-10-08 14:44 | 音楽 | Comments(4)

「Ballads」

オーディオを聴くのに、これぞ好適っ! な季節がやってまいりました。

2週間前と違い、もうクーラーはいりません。

拙宅のプリメインアンプは真空管なので、ことのほか好ましい時期なのです。

「夏が好きっ!」と申しておりますが、このことはまた別で(*^_^*) にゃはっ

ヤケドするほど熱くなるアンプのために、室温設定をあれやこれやと気にする必要からひと手間解放され、いつになく音楽を聴く気持にも余裕が生じます。

そして・・・

「☆カッチョいいJAZZ ♪ そうだ、バラードなんぞを、一丁、聴くべぇかぁ~」 と。

ばらーど といったら、コレ。

コルトレーン御大の「Ballads」。後世に確実に残るJAZZ名盤。多くは語りますまい。
一家に一枚、イヤ、複数枚?(@_@;)

一聴すれば忽ち別世界。

そこは場末の酒場。葉巻をくゆらせながら、苦虫を噛み潰したような顔で強い酒をアオっている男が一人・・・


「まったく、人生ってやつは・・・」 なんてネっ   気分はもうStranger~(^O^)/



くつろげる一瞬。
[PR]
by M_-2000 | 2012-10-06 23:35 | 音楽 | Comments(8)

夏の余韻

今年も、大好きな夏が来た~とはしゃいでおりましたら・・・
あっという間、ほんとに、「あっ」という間に過ぎ去った夏  あぁ・・・

『どうして、そんなに夏が好きなのか?』 と問われれば

「出会いの季節だから」 と答えます。

予期せぬ出会い、必然といえる出会い、運命の出会い と いろいろあるかと思いますが

ひと際、印象深いものになると思うのです、鮮烈なる出会い。

2週間振りにオーディオしながら、そんなことを考えておりますと

急に突然、思い出したように聴きたくなりましたこの一曲

「黒のクレール / 大貫妙子」。
 ・CDアルバム:「Cliché」 (1982/9/21)の一曲目
 ・作詞、作曲:大貫妙子 編曲:坂本龍一 大貫妙子

日立マクセルカセットテープのCM曲に採用され、TVでも流れておりました。

購入したのは初任地の札幌、87年春先で、CDアルバムが一枚定価3,500円の頃です。初めて聴いたのは大学1年の初夏に、下宿の先輩の4年生から借りたLPから録音されたカセットテープでした。

「うわぁ~、かけるの何年振りだろ~♡」 と、いつもながらワクワクする一瞬。
そして、リモコンのスイッチONっ!!

懐かしい とても・・・(T_T)

  「ねぇ、大貫妙子って、聴いたことある?」
  「知ってるぅ~、なんか幻想的な感じ・・・だった かな」

これからもずっと変わることはない...

そして、数多(あまた)生まれたであろう、今年の素敵な出会い達にも カ ン パ イ っ☆




SP:ONKYO GS-1
AMP:AH! Prologue 2
CDP:AH!NT4000
Super Twitter :fidelix AH-120K
SPEC RSP-101 (add on)
[PR]
by M_-2000 | 2012-10-06 21:14 | 音楽 | Comments(4)

How Can We Go On? / Nicolette Larson (1980)

こんばんはっ~

本日は無事に、週一のオーディオ遊びの日を迎えることができました。

で、この時期になると聴きたくなりますのがアナログのAOR...

手持ちのLPコレクションから『全曲がメジャー・キー(長調)です、気分が沈んだときにもどうぞ!』と誰かが言っていたNicolette Larsonの1980年発表の3枚目のアルバムをセレクトしてみました。

本作、セールスはパッとしなかったものの、ドゥービー・ブラザーズの参加が特筆されるとのこと。

特にひときわキャッチーなメロディーのA面3曲目:”How Can We Go On?”を、どうぞっ~



明るいサウンドが良いですね。

LP:3rd alb 『Radio land』 (1980)

※:カートリッジの名機DL-103は83年6月新品購入(当時20歳、大学2年生でした。いま、拙宅の長男が同い年なんです)で、これまでまったくのノーメンテ、アームパイプも同時期に購入したDENON DP-57Mからの移植です。2008年夏に宮城の実家に帰省した際、16年程放置されていたものを持ち帰りDP-59LにDL-103付きのそのままを”パイルダー・オンっ”させました。w(アームパイプ、互換性があります)。
どちらも約30年経過で、いまだに頑張ってくれております。感謝っです。

SP:ONKYO GS-1
AMP:AH! Prologue 2
ADP: DENON DP-59L, DL-103
Phono EQ :Audio Tecnica AT-PEQ20
Disc STB: ABA MAS reference
super twitter :fidelix AH-120K
SPEC RSP-101 (add on)
RCA :my handmaid ; category 6's LAN single solid copper cable + very cheap plugs
SP code:very cheap 0.8 mm single solid copper cable
[PR]
by M_-2000 | 2012-09-22 19:32 | 音楽 | Comments(11)

Like Yesterday /covered by Leslie Smith (1992)

こんにちは、お久しぶりです。

8/20(土曜)は15時過ぎに突然の凄まじい雷と雨でオーディオは中断を余儀なくされ(急に空が真っ暗になって、1時間近く雷と雨が荒れ狂っておりました。停電なんて久しぶりでした)。

そしてそののち2週つづけての毎週(土曜)のオーディオ・デイ(遊び)のお預け。(T_T)

これは、きつかったです~(@_@;)

で、ようやく、久しぶりに更新になりますです。グズグズしてましたら、大好きな夏が・・・あぁ・・・

季節は無情にも移り変わって行きます。

過ぎゆく夏を惜しみつつ、でも、大切な思い出は永遠に・・・

この曲を、贈ります(*^_^*)


CD:「"Les" is more」(1992)




ビデオカメラを2011.6購入のSANYO ザクティCG-100から、2012.9.7購入のSONY HDR-PJ590vに変更いたしました。

SP:ONKYO GS-1
AMP:AH! Primaluna Prologue Two
CDP:NT4000
super twitter :fidelix AH-120K
SPEC RSP-101 (add on)
[PR]
by M_-2000 | 2012-09-09 17:57 | 音楽 | Comments(4)