「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

オーディオ、好きな音楽etc・・・いろいろ日記にアップします。
by M_-2000
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りサイト
最新のトラックバック
台風様
from 自然 工房
ライフログ
検索
タグ
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食べ物( 1 )

毎週(土曜日)は昼食炊事当番です。

本日はちょっと話題を変えております。

私は平凡なサラリーマンなので、土・日は原則、オフ日です。しかし、2年程前から共働きなので、土曜日も勤めに出る家内に代わって、土曜日の昼食のみは私が担当しております。13時過ぎには家内も帰宅するので、自分の分も含め、義母、長男、長女、家内の分と5人分つくります。emoticon-0148-yes.gifメニューですが、小1の長女のリクエストにより、「ミートスパがいい!」ととうことで、ほぼ固定されております。当然、手の込んだことはムリなので、インスタント仕様になりますが、本当に飽きないんですよっ!

(材料5人分):ルーミック2箱(計4袋のミートソースの素、3袋でOK)、タマネギ中1個半~2個、豚ミンチ肉約250g(牛・豚合挽きならなお良い)、水カップ3杯(600cc)、ニンニク適宜(たくさん入れると美味しいです!)、ポポロスパ1.6mmを850g
これで、約千円です。きざみとんがらしは入れると美味しいんですが、娘がNGなのであきらめます。

作り方は本当にシンプルです。ミンチ肉とニンニクを食用油でいため、タマネギみじん切りを加え火が通ったらいったん火を止め、所定の分量の水(600cc)、ミートソースの素3袋の順に加え、弱火で煮立たせてソースは出来上がり。少し甘みが欲しいときは、お好みでトマトケチャップを大匙1程度加えます。水半分を無縁トマトジュースに代えるとコクが出て、少しリッチな味に仕上がります。この辺は、なんかオーディオにも通じているみたいで…?(んなことないか。)そして、麺を5人分茹でまして(1.6mmだと細いので茹で上がり早いですョ)、お皿に盛り付けて無事、完成。emoticon-0141-whew.gif
b0161727_21363023.jpg
b0161727_21365672.jpg














何かのご参考になれば、幸いです。(毎週土曜日は週一度のオーディオ遊びの日なので、昼食が済んだら別宅に直行です!!)
[PR]
by M_-2000 | 2009-03-18 21:40 | 食べ物 | Comments(5)