excitemusic

オーディオ、好きな音楽etc・・・いろいろ日記にアップします。
by M_-2000
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りサイト
最新のトラックバック
台風様
from 自然 工房
ライフログ
検索
タグ
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


GS-1をシングルワイヤーによる「串刺し」結線です(High側からLow側へ)

こんばんはっ!今日の大阪は日中の気温は思ったより、おだやか~でした。
会社で「暖冬なんかなぁ~、やっぱり。」との意見が多かったです。

さて、拙宅のメインSP、GS-1の結線ですが、11/27(土曜)にさかのぼりましての日記になります。
この日、バイワイヤリングを試した後、通常の結線に戻す前に、シングルワイヤーによる(High→Low)
のいわゆる「串刺し」結線(下記の画像)という手法?も試しておりました。

実は、11/27にアップした動画の音声なんですが、いずれもこのシングルワイヤー(High→Low)による「串刺し」結線で収録いたしておりました。

b0161727_22522325.jpg


音質ですが、プリメインAMP使用の場合の上部の黒・赤ターミナルへの通常結線と比べまして、接点が減りますので、明らかに明瞭度がupしておりました。ボーカルだと明確に把握できました。ただ、ホーンからの出音が若干ですが、きつくなってるような…。(振動対策を施していない線材の影響のようにも感じられました。)

また、機会を見て、いろいろ試してみたいと思います。
[PR]
by M_-2000 | 2010-12-20 23:05 | オーディオ機器 | Comments(5)
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-12-21 00:42
おこんばんはぁ~♪

ほぉ、、ソレだと配線は最短でできますね?
なかなかグゥではないですかっ☆
そしてやはりボーカルモノってのはわかりやすいんですか??
ボク、正直それほどは聴いてないのでイマイチどうなのかわかりません、、f ^^;
Commented by M_-2000 at 2010-12-21 23:06 x
たもたもさん、ども~~♪
GS-1ですが、ターミナルが多く付いてるので、思いつくままに色々試しておりました。

そうなんです、配線が短くなるんだと思いますっ!
いつも聴いてるCDだと、やっぱり違いが分かりましたよぅ(^^♪
この動画だと、分かんないですよね、たもさん、すみませぬ~(@_@。
デジカメの動画&音質がもう少し綺麗に出来ると良いなぁと思っております。
Commented by suga at 2011-06-24 17:55 x
初めまして。
GS-1をお持ちとはすごいですね・・・
もしよろしければ高音部の内部のネットワークの配置を拝見させていただけないでしょうか?
Commented by M_-2000 at 2011-06-25 02:11 x
sugaさん、初めましてっ!
コメントをいただき、有難うございます。
機材ですが、義母が借りている2間のアパートの一室に間借りをしておりまして、なんせ聴きにいくのがいまのところ原則、週末のみになるんですね。それも、68歳の義母の、体調が悪かったり、都合が悪いと、オデオ遊びを突然キャンセルを申し渡されたりしてしまいます。こんななのですけれども、高音部のネットワークの配置に関しまして、少しお時間を頂戴をいただくということで、折をみて画像を取って、紹介するようにいたしますネ。
Commented by suga at 2011-06-25 19:19 x
M_-2000 さん
ありがとうございます!
無理なことを言ってしまい申し訳ありません。
ご都合がつくときでいいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ごきげんなナンバーの紹介ですっ... 取説に記載のないGS-1のバイ... >>