excitemusic

オーディオ、好きな音楽etc・・・いろいろ日記にアップします。
by M_-2000
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りサイト
最新のトラックバック
台風様
from 自然 工房
ライフログ
検索
タグ
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


またまたRCAケーブルを自作してみました。

今日も日中は穏やかな春日和で、とても気持ちが良い一日でした!

さて、アナログ機材(フォノイコ‐ADP間)に使用するための自作RCAケーブルですが、前回のプラグは結果がいまいちだったので懲りずに2回目のチャレンジです。(やることがなくなることがとにかく怖い、オーディオファイルの習性と申しましょうか、サガ…。)また、毎月お小遣い制のしがないリーマンなので、比較的に安価で遊べる自給自足オーディオに、とにかく活路を見出す趣旨です~(当分はケーブル類に高価な出費は無理でして・・・涙)。

今回は長さ1 m × 2ペアのRCAを自作いたします。

まず線材ですが、マイミクのにしやまさんに教えていただいたLANケーブルを使用します(にしやまさんはフラットLANケーブルを使用されておられます)。以前からRCAとSPコードに活用したいと思っていました。大阪日本橋「シリコンハウス」にて115円/m、カテゴリー6の単線仕様切り売りを3 m購入。外側の水色皮膜を除去してあらかじめ中の線材を取り出しておきました。

ピンプラグは日本橋の「千石通商」にて、木曜日に購入したノーブランド品で、40円/個 × 4を使用します。画像に写っております黄色のものは、ショート防止用に活用するためにストックのジャンク線材から取り出した被膜です。はんだ作業の前にあらかじめホット側の線材に通しておきました(L・Rch用共ペアにて)。
コテは「白光」の40 W、はんだは500 円/mの銀入りのものです(すみません、ブランド名失念)。

b0161727_15405811.jpg


はんだ付けは作業性から、まずコールド側から実施します。
b0161727_1601878.jpg

コールドが無事着いたら、次にホット側です。
b0161727_1651431.jpg


一個40円のピン端子ですが、ピンが空洞になっていて、画像中の赤矢印のようにホット側の線材は外側に貫通可能です。(機器に接続した際、要するに47研のOtaキットのプラグを使用した時と同様に機器側の端子内部にRCA端子を介してではなくケーブルそのものの生接触が可能で生接続からくる生ナマしさ、鮮度感が期待されるのではないか。これが今回のキモ、です。)
b0161727_16343064.jpg


ピン先端からはみ出させた線材はおよそ1 mm程度残してニッパーにて切り落とし、完成です。
b0161727_16391197.jpg

(つづく。)
[PR]
by M_-2000 | 2010-04-11 16:41 | オーディオ機器 | Comments(8)
Commented by tukachan at 2010-04-11 21:04 x
お〜、土曜日にたもたもさんと聴きくらべオフ会ですか。
楽しみですね♪
Commented by M_2000 at 2010-04-11 21:16 x
tukachanさん、こんばんはっ!
今度の土曜日ですが、たもたもさんにもこのRCAを含め聴いていただこうかと思っておりますです、ハイ。
(昨年5月はセプターのスコーカーが鳴らなかったので、今回リベンジです~。tukachanさん、都合がつきましたら、また是非聴きにいらしてくださいまし~)
Commented by たもたも at 2010-04-11 23:33 x
こんばんはぁ~

あれまっ、器用に作業されますねっ☆

まずはセプターの音を聴けるのでワクワクしてますよん♪
アノCDとケーブルを持ってお伺いさせていただきます。
楽しみにしてますよん^^
Commented by M_2000 at 2010-04-12 20:12 x
たもたもさん、こんばんはっ♪♪
こんどこそ、セプターの音を聴いていただけそうです~。
そして、たもたもさんが(重複して入手された)アノCD、買い取らせていただきますです。ようやくですみませんです~。
たもたもさん、いまから、もう、ワクワクして大変でおます~土曜日が待ち遠しい~\\\(^O^)/
Commented by きこり at 2010-04-12 21:12 x
こんばんは

リベンジですね!!
今回は、望んだ音が出せればいいですね。
週末はオフ会ですか、羨ましいかぎりです。
まだ一度としてセプターの音を試聴したことがないんでホントどんな音色で奏でる機器なのか気になっています。
Commented by M_2000 at 2010-04-12 21:45 x
きこりさん、こ・ん・ば・ん・はっですっ~!
有難うございますっ!
アナログラインから、少しでも、クリアでピュアに近い音が聴ければ良いなぁと考えております。

(きこりさん、いつかきっと、相互オフ会を実現いたしましょうっ!!)
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-04-17 23:34
本日はお世話になりましたっ☆

まだまだ上り調子なセプターにワクワクしますねっ^^

また数ヵ月後が楽しみです♪
Commented by M_-2000 at 2010-04-18 13:52
たもたもさん、こちらこそ有難うございます~。
いただいたCD-Rは欲しかったものばかりでして、ほんとうに有難うございます。当分、とっかえひっかえヘビーローテーションになりますですよっ!

☆たもたもさん導入ご予定の現代に蘇るあの超有名機が気になって、いまからワクワクして落ち着いていられません(w)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 本日は拙宅にてたもたもさんと二... SCEPTER5001用の移動... >>