excitemusic

オーディオ、好きな音楽etc・・・いろいろ日記にアップします。
by M_-2000
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りサイト
最新のトラックバック
台風様
from 自然 工房
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


RCAケーブルを製作してみました。

こんばんはっ!

本日は週一度の別宅でのオーディオ遊びの日なのですが、住んでいる義母の都合で、部屋を空けてもらえず、お流れとなりました。また来週まで一週間、音だしはお預けとなります(泣っ!)。

しかし、気を取り直して、RCAケーブルを製作してみました。

製作の動機ですが、拙宅のフォノイコライザー⇒プリメインAMP間のラインケーブルを「交換してみたい」と、ずっと思っていました。このラインには、88年5月に札幌のダイエーで購入したカセットデッキA&D GX-Z7000の付属品を使用しておりましたので、交換による音質変化について検討してみたいと思いました。下記の画像は現行の状態です。
b0161727_2321122.jpg

b0161727_2321279.jpg


RCAコネクターですが、ハンダレスのお手軽なコレクトチャック式を選択しました。昨年8月に特価品(560円/1ペア×2)を予めネットで購入しておりました。ノーブランドのおそらく台湾製だろうとのことで、送料のほうが高かったです(750円、すみませんお店を失念しました)。肝心のケーブルですが、コネクターの仕様を考慮し、CANARE L-3CFB 75Ω同軸ケーブル(単線/5.5mm)というTVアンテナ配線用の同軸ケーブルを用意しました。こちらは日本橋の「シリコンハウス」4Fで85円/mで購入できます。中心導体は単線仕様で、アルミラップ&外部導体(網組)の二重シールド構造です。先週、3 m購入しました。ハンダレスなので、製作に必要な器具はカッターと精密ドライバーsetがあれば十分でした。
(写っているのが、すでに作製した片側のRCAケーブルです。水色のケーブルはSPコードに試用予定の、シリコンハウスで同時購入したカテゴリー6の切り売りLANケーブルです。115円/mでした。安いのでとても助かりますw。)

b0161727_23371185.jpg


ハンダレスのため工作は簡単でした。カッターで同軸ケーブルの外部シース、中心導体をむき出ししますが、それぞれのむき出し寸法はコネクターと現物合わせをした結果、黒の外部シースは断端から約2.5 cm、中心導体は約5 mm程とし、いずれも目分量で適当です。アルミラップ部は手でむしり取り、コールドに使用するのは銀色の外部導体(網組)部のみとし、これは断端から1 cm程度で折り返して適当にほぐして二股に撚った後、巻きつけて( L-3CFB が若干細すぎるため、コネクター側のコールド用ネジとの接触度を上げるために)幅をかせぎます。
b0161727_0251018.jpg

(この時点で、コネクターのスリーブは予めケーブルに通しておきます。)
b0161727_0253360.jpg

b0161727_0255440.jpg

(製作完了、1.5 m × 2です。)
b0161727_0261748.jpg

導通ですが、テスターが無いため、自宅にあるDVDレコーダーの音声出力に繋いでTVで音だし確認をしたところOKでした。来週、機材に繋いで試してみます~。)
[PR]
by M_-2000 | 2010-02-21 00:45 | オーディオ機器 | Comments(14)
Commented by きこり at 2010-02-21 17:26 x
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
RCAケーブルの自作ですか、目指してる音が出るといいですね。私の近況ですが。昨年が、こまごまとオーディオに散財した反省もあり、今年は少しまとまった金額を貯め大きなものを買いたいなと密かに考えてるしだいです。自作ケーブルのインプレ楽しみに待ってます。
Commented by M_2000 at 2010-02-21 17:56 x
きこりさん、ま・い・ど・どうもです~☆♪
きこりさんの、次なるスーパーウエポンに、とってもワクワクしちゃいますよ~。

(きこりさん、確か、松金のMA-6800もお持ちだったでしょうか?…L-570Z'sとのバトルが気になりまして。♪)
Commented by たもたも at 2010-02-21 23:55 x
こんばんはぁ~

マメなことやられてますねっ!

また一週間が長く感じてしまうでしょ~(笑)
早く聴いてみたくなりますよね!
あと、スピーカーケーブルも気になるところです*^^*

レポート楽しみですぅ♪
Commented by RYO at 2010-02-22 00:44 x
L-3CFB 75Ωは、映像信号やデジタルデータを伝送する為のデジタルケーブルかと。
DAC~トラポ間やビデオデッキの黄色端子の映像信号伝送等に使用します。
L-3CFBでも音は出ますが、ラインにカナレ使うならこちらで。
ttp://www.canare.co.jp/faq/faq.html#cab03
Commented by M_2000 at 2010-02-22 22:22 x
たもさん、どもっ、です~♪。

ヘボ工作で、お恥ずかしい限りです~。

ご指摘のとおり、一週間が長く感じちゃいますね!この自作分、とりあえず繋いで聴いてみますね~。
Commented by M_2000 at 2010-02-22 22:28 x
RYOさん~、こんばんわっ!
見てくださり、有難うございます~♪
ご教示、有難うございますっ!早速、URL拝見しました~。あちゃ~、ケーブルの選択が…(TT)。
しかし、FAQのページがあったのですね、情報有難うございます、これは親切で分かり易いですぅ。
日本橋に出直して、探してみますっ!
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-02-22 23:02
M-2000さん、こんばんは!

カナレのラインケーブルなら手持ちにようさん(100mくらい^^;)ありますので、よければ持っていきますよ~^^
Commented by となりの at 2010-02-25 00:47 x
M-2000さん、お久しぶりです!!

RCAケーブル製作お疲れ様です。

ハンダレスって、良いですよね。
私の場合、半田が下手なので、そういったものっていいなって思います。

もう、数日後かと思いますが、是非、別途出力してのご感想を教えてください!!
Commented by M_2000 at 2010-02-25 21:39 x
たもさんっ、どもっで~す♪
オソレスでスマソ、です~(火、水と疲れてて、PC空けれませんでした!)
100 m(@_@;)ですかっ!タリら~ん、凄過ぎっすよ~☆
(宝の山に、見えまする~(@_@;))
ワーイ、この次オフ会するとき、3 m、実費で分けてくださーい!!
Commented by M_2000 at 2010-02-25 21:46 x
となりのさん、い・ら・し・ゃ・っ・い・ま・せ~っ☆
見てくださり、有難うございます!!(^◇^)
今度の土曜日ですが、聴いてレポいたしますね~
(う~ん、でも、やっぱり、へろへろの音かなぁ~)(+_+)
Commented by たもたも at 2010-02-25 22:36 x
こんばんは~

いつでもすぐに持って行きますよ~♪
メーター数十円ですので缶コーヒー1本の方が高いと思います。。^^;
Commented by M_2000 at 2010-02-25 23:02 x
たもたもさん、こんばんわっ!
たもさん~3月中過ぎの土曜日午後で、ご都合の良い日でどうでしょうか~(^◇^)
Commented by くぅ~ at 2010-11-15 23:37 x
こんにちは。
たもたもさんの記事から飛んで来ました。
M_-2000 さんの記事を拝見させて頂きましたが、
とても親近感を覚えました。
また遊びにきます。
ちなみに私もこのプラグを使ってま~す
Commented by M_-2000 at 2010-11-16 21:13 x
くぅ~さん、はじめましてっ!
コメントをいただき、有難うございますっ!とっても嬉しいです~\(◎o◎)/!
くぅ~さんの日記拝見しまして、緻密なレポートに頭が下がります。そ、それに、来年はお互いに年男の同い年ですネっ!聴かれてる音楽のジャンル、アーティストも、相当かぶってますし、うっ、うれしいですっ(^O^)///
今後共、こちらこそ、是非お願いいたしますですっ☆☆☆☆☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 土曜日のオーディオ遊びはお預け... 【YouTube】LANケーブ... >>