excitemusic

オーディオ、好きな音楽etc・・・いろいろ日記にアップします。
by M_-2000
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りサイト
最新のトラックバック
台風様
from 自然 工房
ライフログ
検索
タグ
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


手乗りデジタルアンプTOPPING TP-10 MARKⅢ

先週ヤフオクで入手した、中国製の小型デジタルアンプ視聴記その2です。

今回はスピーカーをONKYO MONITOR 2000からSCEPTOR 5001に変更しました。
まずは、TOPPING TP-10 MARKⅡでSCEPTOR 5001を鳴らしてみます。大滝詠一のCD「ロング・バケーション」。ボリューム位置は10時~11時のほぼ中間、13:00~15:00まで2時間再生…
「原音忠実」「駆動力」「聴感上フラット」はやはり素晴らしい、SCEPTOR 5001が上から下まで良く鳴っております。
b0161727_845488.jpg


ここでアクシデント発生!真下の階の方から苦情発生です、めずらしく直接こられて「今日は体調悪くて寝ているから、も少し音量下げて…!」とのこと。「ハイ。いつもすみません」とお詫びして、いったんミニアンプの電源を落とし、今度はTOPPING TP-10 MARKⅢに変更し大滝詠一のまま、ボリューム位置はほぼ9時のラインで視聴を続行。
b0161727_8483381.jpg

んっ!ボリューム位置が低いことから、中低域の力感が減衰した以外、音質に大きな違いは特に感じられません。TP-10 MARKⅢでは若干、大滝詠一の声が優しくきこえるかなぁ…気のせいか、MARKⅢのほうがほんのチョッピリ綺麗に聴こえる?!分かりません。このTP-10シリーズですが、デジタル臭さはまったくなくてむしろアナログっぽい音がしております。ここで、TP-10 MARKⅢの内部を確認しましょ。MARKⅡでは水色の箱型フィルムコン(EROブランド?)が電解コンに変更され、基盤も刷新、RCA端子はちょっぴりグレード↓。
トグルスイッチの位置変更(ちょっぴり音が綺麗に感じたのはこのせい??すみません、気のせいかも…)
b0161727_9162427.jpg


ところで、TP-10 でJBL4344が笑うくらい鳴っちゃったとか。あと、『最近話題のデジタルアンプ「トライパス Tripath」の4800円のキットが、かのマークレビンソンを打ち負かすというものです』等、こちらのサイトでは驚愕すべき結果が…オーディオの真実
興味のある方はご覧ください。
(こちらは、本日の主なCDです)
b0161727_9272830.jpg


結論!!どちらを購入しても損はなし、「安物買いの銭失い」には決してあてはまらないですよ!!
(以上、でした!!)
[PR]
by M_-2000 | 2009-04-19 09:30 | オーディオ機器 | Comments(18)
Commented by px at 2009-04-19 12:54 x
5001が綺麗に鳴るんですね(驚

まさに超ハイコストパフォーマンス!
江川三郎さんだったら安いからLとRで二台使うと高級アンプよりも
いいなんて言いそう^^

私も買おうっと。
Commented by M_-2000 at 2009-04-19 14:28 x
pxさん、こんいちは!「JBL4344が笑っちゃうくらい鳴る」という情報はどうやら嘘ではなさそうです。セプターもこの価格からはとても想像できないほどに鳴ってしまいましたから…(爆)。当日は、最後の40分間を我が家の通常メイン真空管AMP;AH!プロローグ2に戻してみましたが音質に価格ほどの大差はつかないように感じました。ただ、原音に忠実なTP-10にはさほど感じなかった、3Dホログラフィック的要素がAH!のAMPでは再認識でき、高価な機材にはその分の付加価値があるのだなぁと感じたのも正直なところではありました。このTP-10、サブとして置いておいてまた鳴らしたくなることだろうと思いました。
Commented by もっちゃん at 2009-04-19 19:46 x
LUXのパワーアンプが壊れ解決法を探してるうちに本アンプ、サイトにたどりつきました。目からうろこです。最近のPCからデジタルアウトする音を含め、気になってはいたのですが・・修理だけで~万円かかるとなると考えてしまいます。音場には、評価している点もあるのですが、低音のもたつきは、ソースによって機器を変えざるを得ない状況です。ということでこれ使ってみたいなということで。ボリュームフルにしてプリアンプからつないじゃっても大丈夫なのでしょうか。教えていただけると助かります。
Commented by M_-2000 at 2009-04-19 22:56 x
もっちゃんさん、初めまして!レス有難うございます!TP-10なのですが、googleにて調べてみたのですが、ごめんなさい!分かりませんでした!プリアンプを所有したことがないし…。ただ、デジタルパワーアンプって行ってますよね。黒もぐらなんかもボリューム付きパワーアンプですが、プリをつないだときって、モグラ本体のボリュームを絞るんではなかったかと…?すみません。
Commented by px at 2009-04-19 23:35 x
このアンプだったらかなり低予算ですからその分CDプレーヤーとか
スピーカーをよりよいものにできますね。例えば予算20万円でアンプとスピーカーを買う場合このアンプならスピーカーに19万円使えますから・・・。スピーカーとアンプにそれぞれ10万円よりも良い音に
なるような気がします。とりあえずこのアンプ買ってスピーカーに予算をかけていずれはアンプをグレードアップするのなんかいいですよね。とにかく安いって素晴らしい。
Commented by きこり at 2009-04-20 19:13 x
インプレご苦労様でした。
MARKⅢもMARKⅡ 同様いいようですね。
私の方もMARKⅡをFOCUSで鳴らしてみました。
KEF同様ちゃんと鳴ってくれました。
 Nmodeに比べると2回りぐらい鳴り劣りするんですが、この価格から考えると何の文句も付けようが無いぐらいにハイCPなのは確かです。
このデジタルアンプの音がお好きなら 次期アンプの候補の筆頭にNmodeを是非御考え下されば幸いです。まあその前に店頭でのご試聴をおすすめします。
Commented by M_-2000 at 2009-04-20 22:11 x
pxさん、こんばんわ!まったく同じ事を思い浮かべておりましたです!ほんとうに見かけによらず良い仕事をしてくれるAMPですから、そのようにいったん揃えておいて、お目当てのビンテージを心行くまで探すもよし、はたまた新製品をじっくり吟味するもよし…っですね!この分野の他の商品ももっと調べたいM_-2000でした!
Commented by M_-2000 at 2009-04-20 22:33 x
きこりさん、こんばんわ!きこりさんも、日記でおしゃっていましたが、安っぽくていやな音はほんとに皆無でして、CDを次々とかけたくなりましたから…。非常に得をした気分で、きこりさん、お教えいただき有難うございましたです!ハイ、次期アンプの候補の筆頭にNmodeはしっかりエントリーされておりますですよ!先々週ですが最新の「オーディオアクセサリー」誌のNmode X-PM1のむさぼり読みまして、正に絶賛の文面でしたですね!予算的にはまだ苦しい日々が待っているのですが(分割払いかなぁ…)これからも目が離せません!
Commented by もっちゃん at 2009-04-20 23:30 x
皆さんのコメント助けになります。
アナログとデジタルのハザマで悩む今日この頃です。
値段が値段ですので、まずは、購入してみます。パワーアンプとしても使えるようですので、プリアンプがLUX C-1010 古いですね。
ストレートとの比較は、御報告できればと・・
AV系は、PANAのデジアン使ってます。確かにいいのですが、何かが感は、否めず。でも今回はチャレンジですね。スピーカーもINFINITYのアナログな機器なので、低音のしまりに期待です。

Commented by RYO at 2009-04-21 01:39 x
例のサイトにiPodの比較も出ていますが、あれはどう聴いてもいい音とは思えないけどなあ~。
DCSとも比較したことあるし、あれならケンウッドのポータブルプレーヤーの方がよっぽど音まともな音だと思います。
Commented by M_-2000 at 2009-04-21 23:16 x
もっちゃんさん、いらっしゃい~!もっちゃんさん宅でも、良くなっくれることを祈っておりますですよ~。ご報告、心待ちにいたしております~。(また、是非、観に来てください!!)
Commented by M_-2000 at 2009-04-21 23:19 x
RYOさん、こんばんわ~です!私、もっと、もっと違いの分る男になりたい~ですぅ~。(ネスカフェ・ゴールドブレンドCM byシャア・アズナブルのよううに)すみません。
Commented at 2009-04-22 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukachan at 2009-04-25 22:02 x
映ってるCDのマルタやフォープレイは5001の得意分野だと思います。他のCDはよく知らないだけですがw。デジアンでドライブする5001の音、興味深々。球の音も気になります。
Commented by M_-2000 at 2009-04-26 07:45 x
Mさん、コメントいただき、有難うございます!セプター購入の際は本当にお世話になり、感謝しております。ところで、ほんとに炎上?しないように頑張ろうと思います。
Commented by M_-2000 at 2009-04-26 07:55 x
tukachanさん、こんにちわ!
フュージョン系、とても良いですよね!!

最近、セプターを典雅にドライブしてくれそうな新旧AMPの候補を、いろいろ想像する時間がとっても楽しいM_-2000でした。
Commented by もっちゃん at 2009-04-26 19:43 x
皆様、こんにちわ。無事MARKⅢが到着しました。
早速、プリ(LUXMAN C-1010)とスピーカー(Infinity RS-6000)に接続。驚きました。これまでの片ch120Wのモノラルパワーアンプは、なんだったのかと・・確かにソースや聴きようによっては、前のものに分がある面もあるのですが・・確かにプレーンで素直な音です。JazzVocal、Rockでの視聴の限り一定水準にあることは、間違いないと思います。まだ、プリ経由ですが、直だとどうなのか興味津々です。ただ、電源をいれたときのブチっというノイズは、いただけませんね。 スピーカー への悪影響が気になります。プリとの連携でスイッチをオンにしたまま電源を入れているせいでしょうか。皆様どうされてますか。いずれにしてもしばらく楽しめそうです。
Commented by M_-2000 at 2009-04-26 21:09 x
もっちゃんさん、こんばんわ!無事にMARKⅢゲットされたとのこと、おめでとうございます!コストパフォーマンスって最高ですよね、素晴らしい!!電源ON時のポップアップノイズですが、確かに気にはなりますですね、リレーとか不使用とのことでして、知識と技術があればなんらかの対策方法があるのでしょうが…、今のところ良い方法が見つかっておりませんです、ハイ。このTOPPINGの情報をいただいた友人のきこりさんからは、同じトライパス採用のN-mode X-PM1はふたまわり程プレゼンスが良いとのことで、ため息がでます…。一世を風靡したシャープの1bitアンプを開発された方が主催してあられた方のしかも力作とのこと、今、最も気になっているAMPです。
ところで、もっちゃんさん、もしサイトを開かれておられましたら是非お教えください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 特急「雷鳥」プロジェクト③+α 特急「雷鳥」プロジェクト③ >>