「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

オーディオ、好きな音楽etc・・・いろいろ日記にアップします。
by M_-2000
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りサイト
最新のトラックバック
台風様
from 自然 工房
ライフログ
検索
タグ
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Scepter5001スピーカーターミナルの交換(製作その5)

大分、お待たせしてしまっており申し訳ございません、ようやくScepter5001ターミナルの交換(製作その5) です。

今回、選定しましたスピーカーターミナルWBT-075ですが、添付の説明書(英語のみ)には、「専用ネジでのクリンピング」あるいは「ハンダ付け(上質なハンダ推奨)」で配線材と結合可能と書かれていました。ハンダ付け作業なんて、中学の時以来(技術家庭科授業での一回のみ!)ですし、ハンダによる音質変化の懸念と、セプターは後日、折をみて内部配線の各接続端子をケアする計画もあります。ここは迷わず、添付の専用ネジ止めによるクリンピングにて固定することにします。純正ターミナルですが、前々回ご紹介のように内部配線材との結合は丸型端子&ネジ止め式による極めてオーソドックスな仕様です。今回のクリンピングでは内部配線材と直接の接触となり、純正に比べ接点が一つ減ることで、音質面の更なる向上に有利であると思います。
画像はWBT-075のネジ式クリンピング部の様子です。このように専用ドライバーが治具として付属しております。さすがはWBT、抜かりはありません!
b0161727_23131587.jpg
b0161727_23135117.jpg


もうひとつ、ご参考までに…。
私がオーディオに15年振りに出戻るキッカケともなりました、私の永遠の愛機ONKYOの名機 MONITOR 2000を、かのスピーカー修理工房で有名な、山形のオーディオ・ラボにて2007年2月にフルレストアしてもらった時の記録を一部ご紹介します。画像ですが、オーディオ・ラボ社さんの手によるMONITOR 2000ターミナル交換作業前・後の様子です。ターミナルはまったく同じWBT-075を追加オーダーしておりました。プロの作業のご様子をとくとご覧ください!
b0161727_23225371.jpg
b0161727_2323867.jpg


(次回に続く)
[PR]
by M_-2000 | 2009-04-04 23:44 | オーディオ機器 | Comments(8)
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-04-05 01:01
プロの方はお金で作業するわけですから、キレイで当然ですよね。
やはり自分で作業をした分だけ愛着が沸きますよね。
ケーブルもネジで締まる太さがあるんでしたら、半田せんでも良さそうですよね。
どちらがいいのかは、わかりませんけど。。。
Commented by きこり at 2009-04-05 04:56 x
着々と作業が進んですね。
ハンダによる音質老化懸念、実をいいますと別な事で私も今日少し興味があってしらべてみました。種類も色々お値段もピンキリあるんですね。製品による音質変化ですが、解説等を参考にすると少なからずあるらしいですね。
では また寄らせてもらいます。がんばってください。
Commented by px at 2009-04-05 12:10 x
いい感じで進んでますね^^
半田付けがしっかりと出来ればそのほうが良いと思いますが
なれないと意外と難しいもので私も多分へたなんだと思います(爆
半田もオーディオ用のものがあるのでこだわればきりがないで
私は電子部品用とかいう安物で済ましています。どちらを選ぶか
はお好みで良いのでは?私なら引っ張っても取れない強度なら良いかなって感じです。がんばってくださーい^^
Commented by M_-2000 at 2009-04-05 22:53 x
たもたもさん、こんばんわ!今回の作業は私も初体験なもので、無我夢中でした!w
ハンダ作業はもっと勉強して、自身が持てるようになるまで、お預けだなぁ、って思ちゃってます。
Commented by M_-2000 at 2009-04-05 23:02
きこりさん、いらっしゃいませ!たしか、オーディオアクセサリー誌の前回号でしたっけ?、評論家の福田先生がハンダ製品の音質に及ぼす影響についてレポートを載せておられました。またしても店頭で立ち読みしてしまいましたが、良い記事でして、思わずニヒヒッとなりました!今後に向け多いに参考になりました。今後も頑張りますので、また観てくださいませ!
Commented by M_-2000 at 2009-04-05 23:13
pxさん、有難うございます!なんと、100円SHOPダイソーにも、ハンダが置いてあるのだそうです。昨晩、ネットサーフインしてたら、あるオーディオファンのサイトでたまたまウオッチしてしまいました。練習用に早速に購入して、まずは手を動かすところからスタートしたいなって、思ってます。セプターの様子ですが、ターミナルを交換してから3週間を経過しまして、いろんなソースの音源にて、自分なりに検証しております。いまのところ、幸いにも、再生音にこれといった不備は感じられず、まずはホッとしているところです。しかし、内部とはいえ接合部は剥き出しですから、酸化による劣化は懸念されるところです。アルミホイルなんかで養生後、収縮チューブをかぶせるとかしたら、音に影響あるかもしれませんし、今後の課題かなと思っております。
Commented by maruseigo001 at 2009-04-06 22:18
こんばんは。
WBTのスピーカーターミナルは音質が良い様な気がします。
半田の銘柄によって音の違いがあるようですが、私は程々の物を
使用しています。
高価なものが必ずしも作業性が良いとは限りません。
気をつけて選んでください。。
Commented by M_-2000 at 2009-04-07 22:17 x
maruseigo001さん、いつもお世話になっております!
ご教示をいただき、有難うございます!ハイ、作業のほうは慣れるまで練習して、そしてハンダは慎重に選んで行きたいと思います!

新章「炎のフルレンジ」、楽しみにいたしております!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 絆、もうすぐ勢力戦! 鉄道、絆と共に… >>